花しずく ご案内

2023年10月5日木曜日

稲刈り

 10月に入り、朝の涼しさにホッとしますが、

体調管理には気をつけたいですね。


9月の下旬、稲刈りに関西へ帰省しました〜

余談ですが、品川駅の改札内にはこんなに可愛いポストがありました。


朝早い新幹線で新大阪へ



10時ごろには実家に到着。

こんなに立派な稲穂になっていました!



到着してからは明日の稲刈りの準備です。

お米の乾燥機を設置したり、カラスさんよけの紐やそれを支えていた杭などの撤去作業をしました〜


そして、次の日の日曜日の朝から稲刈り開始〜。

写真撮る時間はなかったです。

鎌を持って、トラクターが刈れない田んぼの四隅の稲穂を、手作業で刈ります〜

9月も下旬でしたがとっても暑かったです。

2つの田んぼの作業でお昼すぎに終了。

今年もお疲れ様でした!

(刈り終わった後の田んぼも写真も取ればよかったです〜)


この時期は彼岸花も綺麗です!こちらは東京に戻って撮りました。




こちらは、京浜東北線の線路脇に咲いていた彼岸花。
秋の訪れを感じます。


今日も1日おつかれさまでした。

明日も皆様にとって素敵な1日でありますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿

高知へ行ってきた。

旅の思い出です。 大型連休前半は高知へ遊びに行ってきました〜 まずは新幹線で岡山駅、そこから高知行き特急南風に乗り換え。 こんな可愛いアンパンマン列車でした! 高知では南国市にある西島園芸団地というところへ。 いちご狩りをしたり、 温室があり、ブーゲンビリがが満開の中のカフェスペ...