花しずく ご案内

2021年9月27日月曜日

日帰り帰省

ワクチンから2週間たちました。

感染対策しっかりとして、日曜日に関西へ日帰り。始発の新幹線です!

旦那さんの実家のお手伝いに行ってきました。

稲刈りが23日に終えていて、今回はうす引きです。

刈り取ったお米を大きな乾燥機にかけ。

このお米のもみをとって、袋詰めします。

正直この作業はよくわかっていないのであまりお手伝いにならないのですが、

大きな機械でもみとお米に選別する作業。

もみを取ると玄米になるそうで、ここまでが完了しました。

この後、精米機にかけ、白米になります。

この作業はまだです〜

写真撮れば良かったです。

旦那さん含めた兄弟3人と義理のお姉さん、姪っ子ちゃんで

男性陣は機械など大変そうでしたが、お姉さんや姪っ子ちゃんと久しぶりにお話ができてとても楽しかったです。

義理のお母さんもお元気で、いつもよくしてくださります。

作業がお昼過ぎで終わり、午後からは畑の畝を作ります。

肥料を混ぜ込み、畝を作り、黒いマルチビニールを張って出来上がりです。

ここには大根、キャベツ、白菜を植える予定だそうです。

玉ねぎ、人参、も別の場所で。

茄子、オクラ、ピーマンを大量に収穫して持って帰ってきました。

じゃがいも、玉ねぎも持って帰って!ということで保存してあるものもいただきました。ありがとうございます!

1年ぶりの帰省。二人ともクタクタでしたが、とても楽しかったです。





    このお花はモミジアオイです。とても可愛いお花です。
    畑に咲いていました。




              茄子のお花も可愛いです。





             ピーマンのお花白くて小さいです。


         帰り道 ルクアの前。梅田はどこにもよらずに帰りました〜

         関わってくださった全ての方に感謝します。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ツツジの季節

ツツジ、すっかり終わってしまった場所もあるのですが、 綺麗に咲いているところもまだまだあります。 こちらは1週間ほど前のツツジ。 こちらはドウダンツツジ、小さなベルのようで可愛いです。 すみれが咲いているのを見つけました! すみれの紫色は本当に美しいなと思います。 花壇に咲いてい...