花しずく ご案内

2023年6月15日木曜日

高知番外編。ベルばら展へ。

高知旅行番外編。

高知城のすぐ近く、文学館へ。

ベルサイユのばら展を見にいきました。

コロナ禍の自粛生活中にアニメで全話見て、とても面白かったので。




 





撮影可能はここまで。

私はアニメしか見てないのですが、原作もすごく良さそう。

読んでみたくなりました。

オスカルが着た、最初で最後のドレスをイメージして作られたものがとても印象的でした。

オスカルはとても高身長だったようです!パリコレモデルさんみたいな。

たくさんの原画(というのかな?)があり、アニメもすごく良かったのですが、原作では言葉のひとつひとつがより重く大切にされているような気がしました。

なぜ高知でベルサイユのばら展?と思いましたが、高知は坂本龍馬に始まり、自由民権運動が盛んだった場所。

ベルばらもフランス革命を背景に貴族と民衆の自由を求めた物語でした。

そのような理由から高知でベルサイユのばら展を開催しているそうです。

なんだか納得しました。

(東京や他の主要都市でもやっていたようですが)

映画も公開されるようです。観てみようかなと思ってます。

ここ行く予定は当初なかったのですが、行ってみて良かったです。


今日も1日おつかれさまでした。

明日も皆様にとって幸せな1日でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高知へ行ってきた。

旅の思い出です。 大型連休前半は高知へ遊びに行ってきました〜 まずは新幹線で岡山駅、そこから高知行き特急南風に乗り換え。 こんな可愛いアンパンマン列車でした! 高知では南国市にある西島園芸団地というところへ。 いちご狩りをしたり、 温室があり、ブーゲンビリがが満開の中のカフェスペ...