2023年2月8日水曜日

新宿御苑 温室編

 お出かけ日記です。

先日言った新宿御苑の中にある温室編です。

この温室は明治8年に建てられたガラス張りの温室がルーツで平成24年に絶滅危惧種の保存展示を行う環境保全型の温室となったそうです。


熱帯、亜熱帯の植物を中心に約2700種を栽培しています。

11月には洋ラン展が開催されるそうです。


温室散策で見つけたのが、精油でお馴染みのイランイランの木。

お花は咲いてませんでしたが、精油ではお花の部分が使われますね〜

初めて見れて嬉しい😊







カユプテというプレートも見つけました。
私はまだ使ったことはないのですが、精油の名前として聞いたことがあります。
ティトリーと同じフトモモ科ですね。
今度使ってみようかなと思います。





とても変わったブラシのようなお花。熱帯ならではです。





熱帯睡蓮もたくさんの種類が咲いていました。









こちらはバナナの木だったかな?写真で伝わるか分からないのですが、とにかく巨大!!
さすが、熱帯です。



名前は忘れてしまったけどとても可愛いお花ちゃん。




こちらは蘭の種類です。小さくて珍しい形なので撮りました。



本当にたくさんの植物があり、何度でも来たいなと思いました。
寒い日に熱帯の温室はとてもおすすめです!

精油に使われている植物を間近で見ることができて、思いがけない収穫でした。
精油は100パーセント植物から抽出されている植物の生命エネルギーそのもの。
これからも大切に使わせていただきます!



JAPAN tokyo 花しずく

NEW

5月の薔薇散策〜

 5月の初めに横浜へ薔薇を見にいきました〜 まずは横浜イングリッシュガーデン。 今年もアーリーチケットをゲット。 8時30分入園だと思っていたのですが、(確認不足) どうやら8時から開園していたようです。 一番乗り!って思ったら、、もう開いていたので💦 薔薇のアーチは咲き始めで...

こちらもどうぞ!